09.~伝承の塔

世界を統べる摩天楼

塔の頂上を目指せ!


 伝承の塔に突入したラゼルたち。
 普段の通路ではなく、別通路から上層に向かいます。

 敵がたくさん待ち構えていますので、油断せずに各階を攻略していきましょう。

 まず1~2階は通常通り進軍します。
 3階は、キラーマシン2が出現。ジャイワールの遺跡のようにデイン系攻撃で爆発させてから攻撃しましょう!
 硬く閉ざされた扉を開けるため、北東の階段から4階に向かいます。
 
 4階ではドラゴンソルジャー3体とのバトルになります。
 短期集中で一気にやっつけましょう。
 ドラゴンソルジャーを倒すと両隣の扉が開きます。
 右側の宝箱の中にスイッチが隠されていますので押しましょう。
 3階の扉が開きます。

 5階に到着すると、ランプのまじんやヘルバトラーが待ち構えています。
 落ちる床に落ちないようにしながら戦いましょう。

 5階の落ちる床は左に落ちると進むことができます。
 またレバーがあり、今まで通ってきた部分と連携できるようになるため、レバーも空けておきましょう。

 6階に着くと、兵士にモシャスしたマネマネ含め6人の兵士がいます。
 マネマネはうそをついているので、正しい扉を開けましょう!
 正しい扉は左上になります。
 正しい扉を開けるとマネマネ5体との先頭になります。
 モシャスされたときに強力な技を出してくるので注意です。

 マネマネを倒すと全部の扉が開きます。
 左上の部屋に入りレバーを動かすと扉が閉まり、落ちる床に落ちるとステージクリアです!

出現敵
 おどるほうせき、ブラックチャック、ベホマスライム、ベロニャーゴ、リビングデッド
 キラーマシン2、ゴールドマン、ドラゴンソルジャー、ヘルバトラー、マネマネ、ミミック、ランプのまじん

アイテム
入手アイテム 場所
世界樹の葉 4F:D5ツボ
エルフの飲み薬 4F:D5ツボ
ちいさなメダル 4F:F5宝箱
ミミック 4F:C5宝箱
ミミック 4F:C5宝箱
スイッチ 4F:C5宝箱
ようせいのひだね 4F:C5宝箱
ようせいのひだね 4F:C5宝箱
空っぽ 4F:C5宝箱
マデュライト 5F:C2宝箱
おおきなこうら 6F:E2宝箱
ちいさなメダル 6F:G5宝箱
ミミック ???:B2宝箱
800G ???:C2宝箱

王に至るただひとつの道

塔の頂上を目指せ!


 伝承の塔中層についたラゼルたち。
 今回のバトルステージは、最上階に向けひたすら階段を登っていきます。
 
 各フロアの真ん中の広場で大型モンスターとの戦闘になります。
 中層3では、キラーマシン2、ホワイトパンサー、しにがみきぞくとのバトル。
 中層4では、ヘルバトラー、エビルホーク2体とバトルになります。
 中層6では、グレートロック2体が現れメガンテをしてきます。自爆すると結界が消えます。
 自爆するばくだん岩が降り注ぐので移動して爆発に巻き込まれないようにしよう。

 中層6に到達すると大らせん階段を駆け上がります。
 途中にいるホワイトパンサーを倒しコインを使って効率よく登っていきましょう!

 最上部に到達すると狭い建物を渡り歩きます。
 建物の踊り場で魔物が出現しますので落ちないように戦いましょう。
 半円マークに近づくと橋が伸びます。
 渡り終えると、まおうのつかいが出現。まおうのつかいを倒すとステージクリアです。

出現敵
 おどるほうせき、ガーゴイル、かげのきし、スターキメラ、ばくだん岩、ブラックチャック、ベホマスライム、ベロニャーゴ、メガザルロック、リビングデッド
 エビルホーク、キラーマシン2、グレートロック、しにがみきぞく、ヘルバトラー、ホワイトパンサー、まおうのつかい、ランプのまじん

アイテム
入手アイテム 場所
まほうのせいすい 中層3:D6タル
ブラックパール 中層3:E5宝箱
特やくそう 中層3:F5タル
ファイトいっぱつ 中層4:D6ツボ
特やくそう 中層4:F5ツボ
特やくそう 中層6:D6タル
マデュライト 中層6:E5宝箱
世界樹の葉 中層6:F5ツボ
大きなこうら 最上部:C6宝箱
ロイヤルバッジ 最上部:C4宝箱

クレティア奪還作戦!

すべての敵をやっつけろ!


 結界を解除するためクレティアに向かったラゼルたち。
 しかしクレティアも数多くの魔物で溢れかえっています。
 クレティア女王を守りながら、クレティアにいる魔物を一掃します。

 まず、エビルホークやキラーマシン2がいます。
 集中攻撃をしかけて倒しましょう。
 一通り魔物を一掃したら3箇所の魔扉の番人を倒しに向かいます。
 その間はクレティア女王の護衛が手薄になるので、キラーマシン2などをクレティア女王の近くに呼び出します。
 3箇所の魔扉の番人を倒すと、クレティア女王が進軍を開始します。

 クレティア女王が閉じられている扉を開けるので一緒に進軍します。
 このフロアでは、スターキメラ、エビルホーク、魔扉の番人がいます。
 このフロアも敵を一掃して次に進みます。

 女王の部屋の前に来ると、ドラゴンソルジャー、スターキメラ、魔扉の番人が待ち構えています。
 ドラゴンソルジャーは攻撃力が高いので、クレティア女王に攻撃されないよう注意しながら戦いましょう。

魔人現る!

クレティア女王を守りぬけ!

 女王の間に到着すると、デュランが現れます!
 デュランが女王の間に向け進軍してくるため、デュランに駆けつけクレティア女王のもとに
 たどり着くのを阻止します。
 クレティア女王に向かって歩いている間は攻撃をしてこないので、集中攻撃をしてHPを削ります。
 バイキルトをしてくるので、うまく攻撃を避けながら戦いましょう!
 もしくはハイテンション状態で無敵になって戦います。

 デュランはHPを1/4削ったら退却していきます。退却させれたらクリアです!
 クレティア女王からマジャスティストーンを入手して、伝承の塔へ向かいます。

出現敵
 ガーゴイル、ブラックチャック、ベホマスライム、ベロニャーゴ、メガザルロック、メタルライダー、リビングデッド
 エビルホーク、キラーマシン2、スターキメラ、ドラゴンソルジャー、魔扉の番人

アイテム
入手アイテム 場所
エルフの飲み薬 C5ツボ
特やくそう C5ツボ
ちいさなメダル C4宝箱
プラチナこうせき E3宝箱

我輩に任せるであります!

ホミロンを守りぬけ!


 マジャスティストーンをクレティア女王からもらったラゼルたち。
 伝承の塔の結界を解除するため、再度結界の前にやってきます。
 ホミロンがマジャスティの呪文を使うまで、しっかりホミロンを護衛しましょう。

 まず、側面に魔扉の番人が出現します。
 ホミロンに攻撃されないよう、敵を近づけさせないようにしながら撃破します。

 次は、ホミロン正面にある通路の側面に魔扉の番人が出現します。
 ホイミンに近い側面から徐々に奥のほうへ魔扉の番人が出現しますので、
 倒し忘れの無いようにして進んで行きましょう。
 ホミロンの手前を重点的に護衛モンスターを準備するのがポイントです。 
 キラーマシン2の護衛は必須レベルです。

 最後はゼビオン王配下の最後の猛攻が始まります。
 ホミロンの護衛を最優先で戦いましょう。
 特に、ブラックチャックとドラゴンソルジャーの攻撃を受けるとホミロンのHPがだいぶ減るので
 最優先で倒していくのが攻略のポイントです。
 ハイテンション状態をうまく使って魔扉の番人をやっつけたり、ホミロンの周りにいる敵を一掃しましょう。

出現敵
 ガーゴイル、じごくのよろい、ブラックチャック、ベホマスライム、ベロニャーゴ、メタルライダー、リビングデッド
 エビルホーク、キラーマシン2、ドラゴンソルジャー、ヘルバトラー

争いのない世界へ

ゼビオン王をやっつけろ!


 ついにゼビオンの双子の王のもとにたどり着いたラゼルたち。
 そこで双子の王の野望を阻止するため戦闘を開始します。

 ゼビオン王との戦闘は、かなり苦戦を強いられます。
 HPは2人そろっての共通HPですが片方が攻撃呪文、
 もう片方が補助呪文で攻撃してくる攻撃パターンで補助呪文が厄介です。
 特に、動きを封じられてのジバリーナがかなり脅威です。
 攻撃方法として、まずはみかわしで敵の攻撃を回避しきったあとに攻撃するようにしましょう。
 
 2人そろって色のついている玉を出す攻撃パターンとしては、
 赤色がメラ系、青色がヒャド系、緑色がエアロ系の攻撃となります。
 メラ・エアロ系はみかわしで、ヒャド系はジャンプで回避します。

 HPを削っていくと攻撃パターンが増えます。
 1つ目として、呪い効果のある玉を打ってきます。
 当たると呪い状態となりHPの回復が一定時間できなくなるため、みかわしで回避します。
 
 2つ目としてメドローアを放ってきます。
 メドローアは当たると即死レベルなので、出現する岩の陰に隠れるか、つぼのある箇所で避けましょう。
 メドローア中は2人がそろっているのでハイテンション状態で攻撃するチャンスでもありますが、
 味方がやられるリスクがあるので、状況に合わせて対応します。

 すべての攻撃でダメージが大きいので、回復役は必須です。
 回復役を2人にするか、回復役1人・補助魔法役1人は入れるようにしましょう。

???

すべての敵をやっつけろ!

 味方だった仲間との戦闘が始まります。
 イベント的な要素で仲間はそこまで強くないのでイベントを楽しみながら進めましょう!

 オルネーゼと戦闘
 トルネコと戦闘
 ガボ、マリベルと戦闘
 テリー、ハッサンと戦闘
 ホミロンと戦闘
 ミネア、マーニャと戦闘
 ゼシカ、ククールと戦闘
 アリーナ、クリフトと戦闘
 ツェザールと戦闘



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-06-12 09:25:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード