10.~闇の浮遊城

ゼビオン


 伝承の塔で双子の王をやっつけた後、ゼビオンの城下町で目が覚めます。
 闇の浮遊城が出現し、闇の浮遊城への行き方を探るため、クレティアに向かいます。
 ゼビオンで準備を整えてからクレティアに向かいます。
 ・ホミロンのベホイミがベホイムにレベルアップ
 ・鍛冶職人と会話し武器のラインナップがグレードアップ

 ツェザールと会話
 テレシア(ラゼル)と会話
 オルネーゼと会話
 

 クレティアでクレティア女王と会話
 ゴルダ砂漠(D5)の旅の扉から光の遺跡へ向かいます。
 光の遺跡の旅の扉に入ると旅の扉があり、旅の扉に入った後外に出ると闇の砂漠に降り立ちます。

闇の世界

 闇の世界に突入したラゼルたち。
 闇の浮遊城へつながる旅の扉に向け、闇の荒野に向かいます。
 闇の世界は基本的に今までの世界とマップは同じですが、すべてが1つのフィールドの扱いであり、
 ルーラが使えません。リレミトで元の世界に戻る形となります。
 広い世界を足で歩く必要があるため、闇の荒野までも長い道のりとなります。

 また、天空の装備など貴重なアイテムが至る所にあるので、アイテム収集にも時間を割きましょう!


 闇の荒野の奥に、闇の浮遊城につながる旅の扉があります。
 そこではダークパンサーが待ち構えていますので撃破して闇の浮遊城に向かいます!
 ダークパンサーは、ゼビオンで戦ったウイングタイガーと同じ戦い方で攻略できます!

闇に浮かぶ城

城の奥を目指せ!


 ザラームの野望を阻止するため、闇の浮遊城にやってきたラゼルたち。
 予想通り強敵が待ち構えていますので、油断せず1戦1戦を確実にこなしていきましょう!

 まず左右に宝箱があります。片方はパンドラボックスで危険なので自信がなければ戦闘は控えましょう。
 通路を進んでいくと、だいまじんが1体動き出します。落ち着いて確実に倒します。
 扉のあるちょっとした広場に到達すると、シュプリンガー2体と先頭になります。
 さらにだいまじんが1体動き出しこちらに向かってきますので、囲まれないように戦います。
 
 扉が開き、中に入っていくと階段を登っていきます。
 アックスドラゴンなど強敵が狭い通路で待ち構えていますのでHPに気をつけながら戦います。
 階段を上りきったところで、キラーマジンガ、デビルロード2体が現れます。
 倒すと結界が消えるので進んでいきましょう。

 次からは動く床のステージです。
 動画を参考に進んで行きます。送風機を使うと風の力で移動方法が変わります。

 動く床のステージを進むと、しにがみのきし、シュプリンガー、アックスドラゴンという
 大型モンスター3体が待ち構えています。
 一気にやっつけましょう。

 結界が消えると、もう一度動く床のステージになります。
 宝箱があるので忘れずにとっておきましょう。
 旅の扉に入るとステージクリアです。

出現敵
 かげのきし、ホロゴースト、レッドアーチャー、デビルロード、キラーマジンガ、
 シュプリンガー、だいまじん、アックスドラゴン、しにがみのきし

アイテム
入手アイテム 場所
パンドラボックス(敵) F6宝箱
ちいさなメダル G6宝箱
竜のおまもり F2宝箱


魔獣×魔人×魔帝×魔竜

すべての敵をやっつけろ!


 強力なボスと4連戦するステージです!
 どのボスも強敵なので集中して戦いましょう!
 戦闘終了後は、中央の泉で全回復・死亡も復活できますので回復は忘れずに!
 モンスターコインは取っておくと、次の戦闘でも使えるので余裕があればとっておきましょう!

 南西:ミュシャドと戦闘
  キングレオタイプのボスになります。
  正面の戦闘は避けましょう。
  HPを削ると魔物が現れます。
  戦力が分散され、予期せぬ方向からの攻撃に注意しながら戦いましょう!

  さらにHPを削るとトロルボンバーが現れます。
  なるべく敵を少なくした状態で戦いましょう!

 南東:デスカイザーと戦闘
  ヘルカイザータイプのボスになります。
  闇属性の攻撃をたくさん仕掛けてきます。
  突進攻撃をタイミングよくガードしてテンションアップと気絶状態を狙いましょう!

  HPを削ると、デスプリーストが出現します。状態異常に気をつけながら戦います。
  HPを半分程度にすると、グレートライドンが2体出現します。
  グレートライドンも直線的に闇の炎を吐くので遠距離からのダメージに気をつけましょう。
  
  残りHPを25%程度にするとまおうのつかい、ブラッドマミーが出現します。
  氷結状態に気をつけて戦いましょう。 

 北西:デュランと戦闘
  デュランはバイキルトを使ってきたうえで、剣で攻撃してきます。
  また炎の龍を飛ばしてくるので、離れていても油断は禁物です!
  HPが半分になると剣に炎を纏わせて攻撃力がUPしますので、ガードや回避を最優先で戦いましょう!

 北東:ギガデーモンと戦闘
  バルザックタイプのボスになります。
  正面の攻撃を避け、敵のジャンプにあわせこちらもジャンプして衝撃波を交わしながら攻略します。

出現敵
 じごくのよろい、ブラッドマミー、デスプリースト、グレートライドン、まおうのつかい、デビルロード、
 シュプリンガー、アックスドラゴン、トロルボンバー、ミュシャド、デスカイザー、デュラン、ギガデーモン

ザラームの気配

城の奥を目指せ!


 レバーを動かして、次々とフロアを進んでいくクエストになります。

 まず最初の部屋はグレートライドンを倒し、レバーがある扉を開けます。
 次の部屋では、アックスドラゴンが待ち構えています。
 次は、氷の床でキラーマジンガ、デスストーカー2体を倒します。
 4つ目のフロアでは岩壁を武器で壊しながら進みます。デスプリースト、まおうのつかいがいます。
 最後は広間での戦闘になります。
 左右合計で魔扉の番人4体が出現します。たくさんの魔物が一斉に出てくるため、
 魔扉の番人を優先的に倒しましょう。
 最後中央に魔扉の番人が現れ、魔王軍最後の猛攻が始まります。
 猛攻を凌いで、大型モンスターを全滅させればクリアです!

出現敵
 グール、ブラッドハンド、レッドアーチャー、デビルロード、ホロゴースト、マポレーナ
 グレイトライドン、キラーマジンガ、デスストーカー、デスプリースト、まおうのつかい、しにがみのきし、だいまじん

アイテム
入手アイテム 場所
特やくそう E8ツボ
ちいさなメダル F7宝箱
ファイトいっぱつ E5ツボ
特やくそう E5ツボ
特やくそう C5ツボ
竜のおまもり B6宝箱
エルフの飲み薬 B5ツボ
特やくそう F3ツボ
エルフの飲み薬 F4ツボ
まほうのせいすい B4ツボ
特やくそう B3ツボ

キズナジャスティス

ホミロンを守りぬけ!


 強力な結界を取り払うためホミロンが奮闘するクエストです。
 ホミロンをしっかり護衛しましょう!

 まず正面2箇所に魔扉の番人がします。
 近い正面の魔扉の番人をやっつけながら、モンスターコインを集めましょう。

 次に左右に魔扉の番人が出現。
 ホミロンにたどり着く通路が3方向もあるため、各方面抜かりなく守りましょう。
 キラーマジンガやグレートライドンが速度が速く、すぐホミロンのもとに到達されてしまうので
 注視しながら敵をやっつけていきましょう!
 まおうのつかいのコインもホミロンの近くで使いましょう。

 大型モンスターを一掃したら、さらに魔扉の番人が出現します。
 しにがみのきし・まおうのつかい2体のセット、デスストーカー3体が現れます。
 ホミロンのもとにたどり着かないよう戦いましょう。
 一段落するとホミロンがマジャスティスを唱えます。

 ホミロンがマジャスティスを唱えた後、さらに4箇所に魔扉の番人が出現します。
 ホミロンの周りに護衛モンスターが充実しているのであれば魔扉の番人を倒しに向かいましょう。
 余裕がなければホミロンの周りで敵を倒していましょう。

 さらに4箇所に魔扉の番人が出現します。
 万事休すの事態になると、援軍としてダラル王、ジャック将軍、カマン隊長、ドドス隊長、バトルレックスが戦闘に参加します。
 彼らの助けを得ながら、援軍全員がホミロンのもとに到達するよう支援しましょう。

 全員が揃ったら、みんなの支援を得てホミロンがギガジャティスを唱えます!

出現敵
 キラーアーマー、レッドアーチャー、ブラッドマミー、マポレーナ、デスプリースト、キラーマジンガ、アックスドラゴン、デスストーカー、
 まおうのつかい、しにがみのきし、グレイトライドン

思いはひとつ

城の奥を目指せ!


 ザラーム戦に向け進んでいくラゼルたち。今までの戦闘を振り返る形で戦闘を行います。

 まずはオレンカでの戦闘編
 魔扉の番人4体×2セット・あくまのきしをやっつけ、おにこんぼうを倒します

 2戦目はジャイワール編
 魔扉の番人4体×2セット・ごろつき5体をやっつけ、トロルを倒します

 3戦目は大峡谷編
 魔扉の番人4体×2セット・ランプのまじん、サイレス、なげきの亡霊を倒します。

 4戦目は霊峰レーゲン編
 魔扉の番人4体×2セット・ベロリンマン2体、ウイングタイガーを倒します。

 ついにザラーム戦にむけ進んでいきます!

予言の終わり

ザラームをやっつけろ!


 ついにザラームとの最終決戦です!
 世界の平和のためにも負けないように戦いましょう!

 まず、ザラームは広範囲の呪文を連発してきます!
 イオナズンやギガデイン、ドルマなどを使ってきますが、呪文発動までの時間が短いので
 攻撃よりも回避を中心にして徐々にHPを削っていきましょう!
 また、バイキルトやスクルトなどはいてつく波動でかき消されてしまいますが
 攻撃のチャンスを作れるので、いてつく波動を使ってもらうのも手です。
 ザラームのHPが半分程度になったらハイテンションになって一気にやっつけるのもありです!

 ザラームをやっつけると、ザラームが聖杯の力を受け変身します。

 最終形態のザラームは、さまざまな攻撃を仕掛けてきます。
 まず前半は、ジゴフラッシュを回避することに専念します。
 魔方陣の範囲が広いため、走りで外側に逃げながら最後だけみかわしで回避します。
 味方が巻き込まれないように注意しながら攻撃のおとりになりましょう。
 攻撃は胸の聖杯が弱点なので、積極的に狙います。

 また、はじめのうちに味方キャラのテンションゲージをMAXにしておきましょう。
 ハイテンション状態は後半で必須になるので使わないよう荷しておきます。

 ザラームのHPを削れてくると、ラゼルとテレシア以外を闇の牢屋に閉じ込める攻撃を仕掛けてきます。
 閉じ込められている間は行動不能となるため、いち早く壊しましょう。
 ラゼルもしくはテレシアで触れることで破壊できますので、ザラームの攻撃を避けながら牢屋を壊していきましょう。

 ザラームのHPが残り30%程度になると、主人公を行動不能状態にしてきます。
 その状態で残り3人でザラームに一定以上のダメージを与える必要があります。
 しかもザラームは1秒単位でHPを999回復してきます。
 ここで主人公を解放できないと、超大ダメージを受けて全滅する可能性があります。
 闇の牢屋で行動不能にならない状態にしておき、前半で貯めていたテンションを開放して一気に攻撃を仕掛けましょう!

 必殺技を使えばザラームも気絶するため、攻撃のチャンス時間が増えさらに攻略が楽になります!


エンディング




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-06-12 15:10:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード